Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2009.06.14

ユネスコ協会

先月、北海道の知床に行ってきました。
今年の2月に知床ユネスコ協会が設立され、その記念イベントでピアノを弾かせていただいたのです。

知床の斜里町には、2000年から毎年行っている私。
それだけに知床への思い入れも深く、楽しみにしていました。

女満別空港では、地元の漁師さんたちが「お帰り!」と、嬉しいお出迎え。
その後は、子供たちとのリハーサルやお食事会(&飲み会!)と、にぎやかな時間が流れました。

当日は、私のピアノコンサートの他に、
オホーツク文化に造詣の深い宇田川洋先生の講義や、女優の栗原小巻さんの講演など、
普段なかなか触れることのない貴重なお話を聞くことができました。

今回、知床のユネスコ協会が設立されたことで、
知床の自然が損なわれることなく次の世代に受け継がれるよう、皆で考えるきっかけになれば・・・
そんなことを、改めて思った旅でした。


地元の方たちが楽屋に差し入れてくださった「クジラ汁」
(ベーコンのように見えるのが、クジラです)
コラーゲンたっぷりで、肌がツルツルになったかな?

知床の峰浜小学校、大谷幼稚園の生徒さんたちとのリハーサル。
スクリーンに写っているのは、
子供たちとサケの稚魚を放流したときのスナップ写真です。
(私の姿は見えませんが、一応ピアノを弾いています!)

イベントをご一緒させていただいた女優の栗原小巻さんと。
本当に美しい方です!
実は私と同じ桐朋学園出身とわかり、さらに嬉しい出会いとなりました。

東京に戻る日、東藻琴(ヒガシモコト)の柴桜公園に立ち寄りました。
公園の中に入る時間がなかったので、駐車場の入り口でパチリ。
キレイでしょう?