Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2009.07.07

えほんの丘にて

今年も「南阿蘇えほんのくに誕生祭」に参加させていただきました。
熊本県の南阿蘇で行われるこのイベントは、今年で4回目。
「絵本を、より身近に楽しんでもらいたい」との
地元の人たちの熱い思いがこめられています。

私がピアノを弾かせていただいた場所は、
絵本作家の葉祥明さんの美術館「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」の庭。
庭といっても、見渡す限り草原が広がっていて、本当に広いんですよ!
演奏中に風が吹いて髪が乱れても、それが心地よく感じられるから不思議です。

まさに、自然と一体になれたひとときでした。

絵本美術館の庭で見つけた「ヘビイチゴ」です。

「えほんの丘」での演奏。

風が気持ちいい!

阿蘇山の火口です。
草原の優しい景色とは180度違って、たくましい生命力を感じました。
さすが“火の国”です!

イベントの翌日は、RKKテレビ「夕方いちばん」のロケで
阿蘇を満喫しました。
キャスターの長船なお美さんと、レポーターの大嶋美穂さんと一緒に、
ピアノの3連弾演奏もしました!!