Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2011.03.31

ヒヤシンス


甚大な被害をもたらした東北太平洋沖地震。
毎日、新聞やテレビで目にするたびに胸が痛みます。

被災地にいる人、避難している人の苦労は、
計り知れないものです。
自分の無力さを痛感しながら、できる範囲の節電、
またチャリティイベントに参加させてもらったりしています。

今、私の部屋ではヒヤシンスの花が咲いています。
まっすぐ、上に向かって伸びて行くヒヤシンスは、
しばらく花を眺めることを忘れていた私に、
「がんばろう」と、背中を押してくれます。

先日、コンサートのため宮崎に行きました。
宮崎の人たちも、新燃岳や鳥インフルエンザなどで、大変な思いをされています。
車に乗っていると、噴火の影響で石が飛んでくることがあり、
車に乗ることができない人もたくさんいるそうです。

私が宮崎に少しでも元気になってもらいたいとの気持ちで訪ねたところ、
会場のロビーに東北太平洋沖地震の募金箱が置いてありました。
自分たちのことで精いっぱいなはずなのに・・・
人を思いやり、励まし合い、協力し合う。
心が震える一日でした。

今、わたしは、
今、わたしがやるべきこと、
これから、わたしが出来ることを考えています。