Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2013.10.17

スマイルな1日

10月3日、いわき市のアリオスホールで「スマイルピアノ500コンサート」が
行われました。
「スマイルピアノ500」の活動に賛同してくださったテレビユー福島さんが、
できるだけ多くの人に知ってほしいと企画してくださったのです。

半年以上前からお話をもらっていた私は、やりたいこと、伝えたいことを
スタッフと話し合いながら、一つずつ組み立てていきました。

まず、第一部。活動の様子をまとめた映像からスタート。
その後、ピアノの演奏に続いて活動への思いやエピソードを、
アナウンサーの方とお話させてもらいました。

昨年、福島のお宅にピアノを届けた話で盛り上がったとき、
そのお宅の男の子が飛び入りでステージに登場!
「もしもピアノが弾けたなら」を演奏してくれました。
堂々とした演奏ぶりに観客の皆さんもビックリ。
「緊張しなかった?」と尋ねる私に「全然」と答える康治くん。
夢はピアニスト・・ではなく、サッカー選手だそうです(笑)

第二部では、福島にお住まいの人たちから募った
「スマイル」をテーマにした写真をスクリーンに投影しながらの演奏。
赤ちゃん、おじいさん、子犬、空・・・どの写真も見ている私たちの方が
笑顔になります。
時々、大声で笑っておられるお客さまの声が聞こえたのも嬉しかった!

「スマイル」の写真の後は、演奏で「スマイル」を。
スタンダードナンバー「Smile」のピアノのイントロに続いて登場したのは、
スペシャルゲスト、元サーカスの原順子さんと叶央介さん。

お二人は、この春「サーカス」を独立され、ちょうどその頃に久々に
お会いしました。
「由紀江ちゃんの東北での活動の力になりたいの。
どこへでも飛んで行くから声をかけてね」
それが、半年も経たないうちに叶ったのです。
お住まいの鎌倉から福島まで車で来てくださったとか。
優しく力強い歌声が胸にしみました。

アンコールでは、東日本復興支援ソング「花は咲く」を再びお二人に歌っていただき、
お客さまとの大合唱。

言葉で表せないほどの感動に元気をもらった私。
来月も、ピアノのお届けに伺う予定です!


いつもスタイリッシュなお二人です。


リハーサルにて。余裕のピース!


康治くんファミリーと。