Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2013.03.27

のど自慢

今月の初めに「のど自慢2013チャンピオン大会」に出演させてもらいました。
といっても、もちろん歌ではありません(笑)
審査員として参加させてもらったのです。NHKホールでの生放送、しかも審査員の席は1番前。
決まった台詞は一切なく、その場で感じたことをコメントするのです。
「今日のために、出演者の人たちはどんなに練習したのだろう、
私の1票でチャンピオンが変わるかもしれない」と思うと、ドキドキします。
気づくと、隣の席のコロッケさんも神妙な面持ちです。
目が合うと、コロッケさんの方から話しかけてくださいました。
「ぼくたちの方が緊張しますね」そんな我々の緊張をよそに、出演者の人たちの上手なこと!
どうしてそんな笑顔で歌えるのかしら?と思うほど、堂々とされています。誰がチャンピオンにふさわしいか?
迷いに迷い、厳正な審査の結果がこちら。
http://www.nhk.or.jp/nodojiman/champion2013/index.html
大会後の打ち上げでは、出演者全員が家族のように仲良くなっていました。
そして、清々しい空気に満ちていました。
女優の小林綾子さんと。立ち方や、たたずまいも美しいのです。
コロッケさんとは、何度かお仕事をご一緒させてもらっています。
いつかステージを見たい!
着物を着たのは久々でした。
.