Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2013.02.19

命をつなぐバイオリン

最近、映画やお芝居を見る機会の多い私。
中でもオススメなのが、映画「命をつなぐバイオリン」です。
.
第2次世界大戦時、ナチスに侵攻されたウクライナでの物語。
主人公の男の子と女の子が、生き残りをかけて、
バイオリンとピアノの演奏に臨むのです。
.
どんなに切羽詰まった思いで演奏したのでしょう。
その緊張は想像もつきませんが、
不条理な世界だからこそ、子供のひた向きさが痛いほどに感じられます。
.
映画に感銘を受けた私は、ぜひ多くの人に見てもらいたいと、
フジテレビ「めざましどようび」の映画コーナーに出演させてもらいました。
.
お話を聞いてくださった高見侑里さんは、なんとバイオリンを習っておられたそうで。
トークの後、一緒に演奏してくれることになりました。
.
曲は、映画のクライマックスでも演奏された
ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」
.
初めての共演に緊張していましたが次第に息が合ってきます。
でも、視界にカメラが入ると、また心臓がドキドキ。
子供たちの緊迫した思いを、ほんの少し味わえたような気がしました。
.
せつなく美しい物語。
ぜひ、見てもらえたら嬉しいです。
.
「命をつなぐバイオリン」公式サイトは↓
          http://inochi-violin.com/index2.html
.
リハーサル
演奏が終わってホッ。
.