Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2012.08.28

科学の時間

NHKラジオ「みんなで科学 ラボラジオ」に出演しました。
この日のテーマは「地球外生命はいるのか?」
主任研究員の中村さん、研究所所長の山田さん、そしてモト冬樹さんと共に
謎を解き明かしていきます。実は、科学は苦手な私。
生放送だし、どうしよう? と思っていたら、番組のオープニングで突然、中村さんがキーボードを演奏してくださったのです。
しかも、曲は私のオリジナル「やさしさ」。
緊張されていたらしく、ご本人によると「不本意な結果」とのことでしたが、おかげで気持ちが一気にほぐれました。
番組の途中で、作曲家・冨田勲さんの宇宙を表現された曲を聴くこともでき、楽しくあっという間の2時間でした。地球外生命はいるのか、いないのか?
もちろん真実はわかりません。
でも、だからこそ人間が宇宙に馳せる夢、思いはつきないのですね。

もうすぐ本番!
本番の後、中村さんが改めて「やさしさ」を演奏してくださいました。