Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2012.03.22

維新★

先日、浜松で「バンド維新」のイベントがありました。
このイベントは、吹奏楽を学ぶ学生のために、作曲家の方々が曲を提供し、
公開レッスンもするという画期的なイベントです。
今年、初参加させてもらいました。

私の曲「微笑みの鐘」を演奏してくれたのは、浜松市瑞穂小学校の吹奏楽団
「ライブリーズ」の皆さん。
先生によると「微笑みの鐘」の曲に、ライブリーズの子供たちが歌詞をつけてくれたとか。
私が「歌ってほしいなぁ」とお願いすると、30人ほどの子供たちが一斉に立ち上がり、
歌ってくれたのです!
感動で胸いっぱいの時間でした。

公開レッスンも無事終わり、翌日は発表会。
ドキドキしている子供たちを見ながら、私も子供の頃にステージでピアノを弾いたときのことを思い出していました。

本番は大成功!
練習したときより何倍、何十倍もうまくなっていて、ビックリ。
子供の吸収力と可能性に驚きながら、しみじみ思いました。

「若いって素晴らしい」

ライブリーズの皆さん、また会いましょう!

公開レッスンにて。
私のアドバイスに、真剣に耳をかたむけてくれる子供たち。

本番の後。みんな笑顔です!