左から、カメラマンの金子二三夫さん、
・・・・・・・・・代表の中谷百合さん、私、副代表の田原好己さん。
那須塩原に行ってきました。
NPO法人「犬猫みなしご救援隊」の栃木拠点を訪ねたのです。
「犬猫みなしご救援隊」は、捨てられたり虐待を受けたり、傷つけられている犬や猫たちを保護する団体。
昨年、東日本大震災の直後に、広島から1台のバンで被災地に駆けつけ、とり残された犬や猫に餌をやり、病院に連れて行くなどの活動を始ました。
今は、那須塩原に拠点を置き、多くの動物たちを育てています。
私の10年来の友人である金子二三夫さんは、写真家として福島に住んでいます。
自らも被災し、「犬猫みなしご救援隊」に出会い、共に活動をするうちに、 懸命に「生」と向き合う犬や猫たちの姿を、写真に残しておかなければと思ったそうです。
狂おしいほどに切なく、愛らしく、命の重みが伝わる動物たちの写真。
その金子さんの作品「鼓動」が、写真集とDVDで発売されることになり、 私はDVD作品の方に、音楽家として参加させてもらいました。
そのご縁で今回、栃木拠点を訪ねることになったのです。
「みなしご犬猫救援隊」代表の中谷百合さんは、とにかくエネルギッシュな女性。
「よう来てくださったね。」と気さくな広島弁で迎えてくださり、いろいろな話を聞かせてくれました。
「動物は愛情をかけてあげたら、ちゃんと愛情として返ってくるんよ。」
たしかに、どの犬も猫も本当に人懐っこいのです。
そして、驚くほど表情が穏やか。つい最近まで傷つき、苦しんでいたとは思えないほどです。
動物たちとの時間が楽しければ楽しいほど、小さな命の重みを感じて胸が痛くなりました。
「また来るね。それまで元気でいて。病気しないで。」
気づくと、車から見えなくなるまで声を限りに叫んでいました。
話しかけてくれています。
猫の部屋にて。
それぞれ、座る場所がキッチリ決まっているそうです。ケンカもしないんですって。
サイトの中に、「鼓動」の写真集とDVDを購入できるページがあります。
DVDは discography の「Others」でも紹介しています。
なお、売り上げは保護動物の育成費に使われるそうです。