Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2015.02.25

アルバム制作のお供、和みグッズ!

今月18日にリリースされた「My Stories」
「もう聞きましたよ!」との嬉しい声を、たくさんいただいています。
ありがとうございます!

今回のアルバムは、これまでにリリースした中から11曲をセレクト、
そして新曲の全12曲で構成されています。
11曲の中で「当時の空気感を大切にしたい」と思った6曲と、
「今の気持ちでもう一度録音したい」と思った5曲、
そして新曲「わたし」

新曲が1曲なら、アルバム制作も楽だったでしょう?と思うかもしれませんが、、、、
いえいえ、そんなことはありません。
400曲ほどあるオリジナルの中から11曲を選ぶのは、けっこう大変な作業。
さらに、今回は出会った人や好きな言葉、普段の思いをエッセイとして掲載、
また写真も曲やエッセイとリンクさせたかったので、
曲にあわせてエッセイを考えたり、エッセイの言葉に触発されて曲のアレンジを修正したり、
撮影用の衣装を考えたり。

ピアノの練習、楽譜の書き直し、パソコンでのメール、
ピアノ、楽譜、パソコンを何往復もする日々(笑)

そんな私の心を和ませてくれたグッズがこれ。
「どこでもモイスチャー」


水の入ったコップに、このバタフライを入れるだけで部屋を加湿してくれるのです。
見た目も愛らしいし、顔を近づけるとなんとなくさわやかな風が吹いているような、、、、

これは、二胡奏者のウェイウェイさんがプレゼントしてくださったもの。
そういえば、昨年末にウェイウェイさんのコンサートに伺ったときも、
演奏にあわせてスクリーンのバタフライが飛び立つ映像が流れていました。素敵でしたよ!

おかげさまで、音もエッセイも写真も、しっとりと仕上がっていると思います(笑)
ぜひ、聞いてくださいね。