Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2009.08.28

遠くへ行きたい

先日、旅番組「遠くへ行きたい」のロケで、広島に行ってきました。
広島の郊外に被爆したピアノがあると聞き、いつか訪ねたいと思っていた私。
旅では、原爆ドームの隣に住んでらっしゃった方のお話を伺ったり、
被爆ピアノを弾かせていただいたりと、貴重な出会いがありました。

戦争は人々の命のみならず、豊かな文化、活気あふれる町並みなど、
全てを奪ったのだと、改めてショックを受けました。
それと同時に、人の優しさと強さ、ささやかな幸せの大切さを
ゆっくりと教えてくれた旅でもありました。

広島の伝統工芸品、高盛絵。七代目、金城一国斉さんの作品です。
美しいブルーの世界に吸い込まれそう。


多くの人に愛され、60年ぶりに蘇った被爆ピアノ。優しい音色でした。


ロケでお世話になった方たちをお招きして、被爆ピアノを演奏させてもらいました。

原爆ドームの東隣に住んでいらっしゃった田邊さんが、
10年という歳月をかけて戦前の町並みを忠実に再現したDVDブック「ぼくの家はここにあった」
当時の息づかいが伝わる素晴らしい作品です。

〈追伸〉
旅の中で、新しい曲が生まれました。
ニューアルバム「ビタミン」にも収録予定です。