Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2010.02.27

120周年

先日、エビスビールのセレモニーで演奏させてもらいました。
エビスビールが誕生して、今年で120年。
発売された当初はとても高価で、
またワインのようにコルク栓を使っていたそうですよ。

セレモニーでのもう一つの素敵な出会いは、ピアノ。
このピアノ、なんと90年も前に製造されたそうで、
戦火からも奇跡的に免れたという貴重なもの。
懐かしく、あたたかい音がしました。

エビスビールが120年、
このピアノが90年、
果たして、私はあと何年ピアノが弾けるかな?

セレモニーで、エビスビールのCM曲「第三の男」を弾きながら、
しみじみ考えたひとときでした。

楽譜を立てるところにも、オシャレな彫刻が施されているんです。

館内限定販売の「塩えんどう豆」
思わず、買い込んじゃいました。セレモニーの後は、もちろん皆で乾杯!!