Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2014.02.18

チキンでピアノ気分

2月6日、神戸チキンジョージでのライブが無事に終わりました。
むーっちゃ、楽しかったです!(大阪弁)

このライブは、チキンジョージのオーナーさんと、
以前からお世話になっているテレビ局のプロデューサーの、
「神戸から新しい文化を発信したい」との思いのもとに実現した企画。
私も、地元の関西で何か楽しいことができたらと思っていたので、
お声をかけてもらえて本当に嬉しかったです。

今回のライブは、はじめてのことばかり!
まず、オープニングの衣装がコレ。

スタッフジャンパー、毛玉っぽい地味なニット帽、牛乳ビンの底のような眼鏡をかけて、
照明スタッフの女性とともにピアノに近づきます。
私は照明スタッフの部下という設定。
「ピアノの椅子の高さをチェックして」など指示を受けながら何気なくピアノの椅子に座り、
その衣装のまま、ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾き始めるという演出です。
「こんなことをやって、お客様がひいてしまったら、どうしよう!」
という私の心配をよそに、客席は大盛り上がり!

おもしろかったのは、私が椅子の高さをチェックしているときに、
客席のおばさまから話しかけられたこと。
「ちょっとお姉さん、何時から始まんの?」
私は、無視して悪いなぁと思いながら知らん顔をしていたら、
「ちょっと、聞こえてるの?聞こえてへんの?」
さすが関西。思ったことはストレートに伝える民族(笑)なのですね。

その後も、コント風のコーナーあり、桂春蝶さんの落語とのコラボあり(思いっきり泣けました)、
あっという間の2時間でした。
早くも、第二弾をやりたい!と盛り上がっています。

1つ心残りだったのは、スケジュールの都合で平日の公演だったこと。
次回は、休日に企画したいと思っています。
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。


桂春蝶さんとのリハーサル。ちょっとひと息。


本番!


終演後。落語家の桂春蝶さん、サックスの園山光博さん、ベースの荒木大輔さん、歌手の深川和美さんと。


テレビ番組「日曜はピアノ気分」のコーラスを担当してくれていた深川和美さんとは実に15年ぶりの再会!
衣装のお色直しでは、私のダミー役として先に登場してもらうという大役(?)を快く引き受けてくれました。
もちろん、素敵な歌も歌ってくれました!