Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2010.08.26

たんぽぽ

この間、交響楽団「たんぽぽ」の皆さんと共演しました。
たんぽぽは、とてもユニークなオーケストラ。
指揮者も団員の方たちも、普段は社会人として働いています。
「音楽がとにかく好き!」という人たちが集まって、
演奏会を開いているのです。

社会人の人たちが、ロックやジャズのバンドを組む話は時々耳にしますが、
何十人も集まってのクラシックのオーケストラ。
その熱意と根性たるや、スゴい!と感動し、
今回、共演させてもらう運びとなりました。

当日は「NHKアーカイブス」のテーマ曲、
また、8月15日の終戦記念日にちなんで、広島で生まれた曲「あの日のこと」など
私のオリジナル曲をはじめ、「ジブリメドレー」も、弾かせてもらいました。

リハーサルから本番、打ち上げに至るまで、笑いの絶えないパワフルな時間。

また、来年もこの時期に参加することを、私が勝手に決めました。
指揮者の藤田さん、よろしくお願いしますね♪
交響楽団「たんぽぽ」のホームページ
http://dandelion-orch.org/

指揮者の藤田淳平さんと。
藤田さんも、会社につとめながら、
指揮の勉強を続けていらっしゃいます。
マジメだけどノリのいい素敵なお兄さんでした♪


前日のリハーサル風景。

終演後、団員の皆さんと。
この後の打ち上げでは、懐かしくも凄まじい「一気飲み合戦」が行われました。
嵐の前の静けさ(笑)です。