Yukie Nishimura Official Website

Column|コラム

2012.10.30

いわき市での学校コンサート、そして友情

10月17日に行われた福島県いわき市の小学校でのコンサート。
実は、半年前から企画していたサプライズのコンサートだったのです。
今年の3月、セブンイレブンさんの植樹祭のセレモニーで、石巻の小学校に伺い、
コンサートをさせてもらいました。
その時、また東北の学校を訪れたいと心から思ったのです。
できれば、私の大切な友だちを連れていきたい。
その思いがかなったのが、今回のコンサートでした。
友人の岡本真夜さんとは10年以上、森口博子さんとは20年以上のお付き合い。
2人とも、忙しいスケジュールにもかかわらず、快く引き受けてくれました。
歌う曲目、アレンジ、また生徒さんからのリクエストに応えるコーナーの演出まで、
アイディアは尽きず。
3人で何度も話し合い、練習を重ねてこの日を迎えたので、感動もひとしおでした。
岡本真夜さんと森口博子さんが参加してくれることは、生徒さんたちにはもちろん、先生方にもナイショ。
私だけのコンサートと伝えてあるので、
ステージの真ん中には「西村先生ピアノコンサート」と、手作りの看板があります。
コンサートの途中、私のピアノ伴奏と共に2人が登場した瞬間、
体育館中に驚きと喜びが広がって・・・
まさに、この日だけのスペシャルライブとなりました。
コンサートの後は生徒さんと一緒に給食をいただき、植樹祭にも参加しました。
「子供たちの笑顔、天使みたいだった」
「私たちの方が、元気をいっぱいもらったね」
「また、絶対行きたい」
3人で固く誓った、かけがえのない1日でした。